人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは何から始めよう? *日々の暮らし日記*

miryu0509.exblog.jp
ブログトップ

自宅待機(在宅)が続いてます

前回のブログから、ほぼ1ヶ月経ってました。
またまたご無沙汰しておりましたミリュウです。
(; ̄ー ̄A


前回の『愛知県の独自「緊急事態宣言」とコロナ偏見、差別について』でも書きましたが、弟からの片寄ったコロナ偏見の理不尽さへの怒りや悲しみ、子ミリュウが不憫でならない気持ちでいっぱいになり、気持ちを落ち着かせるのに時間がかかりました。


今回、弟の理不尽な態度や言い分に対しての怒りをブログにぶつけるような内容を書く気になっていましたが、そんなことをブログに書いたら醜いやり合いになってしまって、結局ミリュウもある意味弟の同類に成り下がってしまう気がするので、思い直してブログに書くのは控えることにします。m(_ _)m



ブログを書かない間は、気持ちを切り替えるために子ミリュウとの関わりを大切にし、時間を重ねてきました。

学校からの課題もあったので、初めて習うところは理解出来るよう集中して教えました。


教えていると、時々スパルタスイッチが入ってしまう瞬間があるのです・・・。f( ̄▽ ̄;)


実はミリュウ、途中ブランクはありましたが、小学生の頃と社会人になってから数年間、習字を習っていました。
そのせいか、

文字にはうるさいんです。(ー。ー#)



最近も、子ミリュウは真面目に書いてるつもり?なのですが、漢字のバランスがかなり悪く、新漢字を作ったのかと思う位の字を書いた時は、書くたびに

「違う!!!(*`Д´)ノ」

と言っては、ひたすら一文字だけ書く消すの繰り返しをさせるほどに熱くなってしまいました。
途中、子ミリュウが涙目になってましたが、最後には見違えるほど綺麗な漢字を書けるようになったので、大絶賛しました!

そしてスパルタになってしまったことを謝りましたが、子ミリュウ的には母からの難問をクリアしたような達成感を感じたようで、「もっと(色んな漢字を)かきたくなってきた!!(≧▽≦)」と、絶賛された漢字をキラキラした目で嬉しそうに眺めていました。

途中、辛かったでしょうが頑張ってくれました!

こうした達成感を様々な経験を通して繰り返し味わうことで、自信と根性をつけていってほしいと思います。(*´ー`*)



と、いうように勉強を一緒にしたり、YouTubeでプリキュアダンスを汗が出るほど踊ったりしてました。


そして、二人で1番盛り上がったのは「あつまれどうぶつの森」の携帯アプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、略して「ポケ森」!!

本当は3月に発売された、Nintendo Switch版の「どうぶつの森」が欲しかったんですが、どこに行っても売り切れだったし、緊急事態宣言出ちゃったから探しにも出かけれなくなったので、携帯アプリ版のポケ森をダウンロードすることにしました。

ミリュウ的には名前を知ってても興味を持つことがなかったので、今回が初めての「あつ森(ポケ森)」でしたが、やってみると

面白い!!( ☆∀☆)

誰かと対戦するとかでもなく、自分のキャンプ場にキャンパーの動物達を集めるために、動物達のお願い事を叶えて「なかよし度」を上げていくという、ゆる~いゲームです。

穏やかなゲームで、キャンピングカーに乗って色んな島へ行っては虫取りや釣りに励んだり、キャンプ場に動物達が喜ぶオブジェを建てたりします。

自宅待機(在宅)が続いてます_b0399002_00504117.png




外出自粛の状況下なので尚更ですが、このゲームを通して色んな場所に出かける疑似体験が出来るので、より楽しく感じます♪

楽しいので、子ミリュウと2人で「本気でキャンピングカーが欲しくなる~っ!!(≧▽≦)」とよく盛り上がってます(笑)



あつ森が爆発的人気と言われていますが、元々の根強い人気に加え、外出自粛のこのタイミングでNintendo Switch版が発売されたことが相乗効果に繋がり、より人気になったのでしょうね。

この状況を見越して発売した訳ではないでしょうが、絶妙なタイミングでの発売でした。

ゲームソフト等は、誕生日やクリスマスでないとあげないようにしていますが、勉強やお手伝いを頑張ったら、ご褒美として購入してもいいかな。なんて、今は考えています。

まぁ、子ミリュウに便乗してゲームをしたいという、ミリュウの邪な考えもあるんですけどね~。( ̄▽ ̄)ゞ



あつ森にはまってる人も、まだやったことのない人も、ポチッとお願いします♪(σ≧▽≦)σ
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
ささやかな暮らし
by Curiosity_sk | 2020-05-12 00:35 | 日々の出来事

ご訪問、ありがとうございます!名古屋在住の1児(小4)の母、ミリュウです!頑張り過ぎず、ぼちぼち書いていこうと思いますので、宜しくお願いします。(*´∇`*)


by ミリュウ