人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは何から始めよう? *日々の暮らし日記*

miryu0509.exblog.jp
ブログトップ

子どもとケーキ作り♪ (o´∀`o)

忘年会やクリスマス会等々で、飲み食いの制限できず、怖くて体重計に乗れずにいるミリュウです! (´ε`;)ゞ


さて、今年もクリスマスが終わり、いよいよ年末に近づいて来ましたね!

平成最後のクリスマス、皆さんはどう過ごしましたか?
我が家は毎年、ケーキ屋さんに勤めるお義母さんからクリスマスケーキが送られて来ます。

しかし、今年は勤務先のケーキ屋さんの商品が全国ネットで紹介され、全国から注文が殺到し、お店は大忙しで今年はケーキを送る余裕がないとのこと。
ヾ(*´Д`*)ノ お義母さん、ファイト~!!


近所の美味しいケーキ屋さんで買おうかとも考えましたが、コミリュウも大きくなってお手伝いも出来るようになったので、作ってみることにしました!

と言っても、スポンジケーキと生クリームのセットの手作りキットですけど。(; ̄ー ̄A



せっかくの機会なので、以前から気になっていた近所の小さな牛乳屋さんの手作りキット(税込 ¥1,700)を購入することにしました。
ここの商品、若干高め。
でも、質が良いので牛乳もヨーグルトも美味しいんです。

なので、生クリームも絶対美味しいだろうと期待して購入しました♪

スポンジケーキは三枚にスライスしてありました。
目が荒くて味も普通というか、それなりでしたが、生クリームは美味しかった!!!

購入の際に、お店の方から
「ホイップは緩めでトロ~ッとするくらいにしておいてください。
徐々に固くなっていくので、最初から固めにホイップしてしまうと、後々バターっぽくなってしまい、美味しさが損なわれてしまいます。」
という注意ポイントを教えてもらったので、緩めにホイップしました。




~材 料~

・スポンジケーキ (5号サイズ/直径15㎝)1個
・生クリーム(500ml)1パック ←200mlでも足りた感じ。
・イチゴ 1パック
・果物(イチゴ、メロン、種なしブドウ)1パック

シロップ(盛り付けた果物の表面コーティング用)
・水 20ml
・砂糖 20gm

~作り方~
①スポンジケーキにサンドするイチゴ(1/2パック)をスライスしておく。

②氷水の入った容器に生クリームの入ったボウルを置いてミキサーで気持ち緩いくらいまでホイップ。

③1段目のスポンジケーキにパレットナイフを使って生クリームを塗り、①でスライスしておいたイチゴを一面に並べていく。
二段目も同様に行う。

④スポンジケーキの上面→側面の順でを塗ります。
(;-Д-) コレ、結構難しかった~。

⑤スポンジケーキに生クリームを塗り終えたら、上面の縁にぐるっと生クリームを絞ったら、中央に果物を盛り付けていく。

⑥シロップの材料を電子レンジで30秒チンして、混ぜて少し冷ましたら、⑤で盛り付けた果物の表面をハケで塗ってコーティングする。

完成!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
子どもとケーキ作り♪  (o´∀`o)_b0399002_17574314.jpg


コミリュウが上面の生クリームと果物を乗せてくれました。
予想より、綺麗に盛ってくれたからビックリ!
でも、果物が余ったので、追加で勝手に乗せちゃった。(笑)
子どもとケーキ作り♪  (o´∀`o)_b0399002_18104266.jpg


親子でケーキ作るのって、結構楽しい♪
また、何かの機会に作ろうかな。





ブログランキング・にほんブログ村へ
ささやかな暮らし
by Curiosity_sk | 2018-12-26 18:20 | お菓子作り

ご訪問、ありがとうございます!名古屋在住の1児(小4)の母、ミリュウです!頑張り過ぎず、ぼちぼち書いていこうと思いますので、宜しくお願いします。(*´∇`*)


by ミリュウ