人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは何から始めよう? *日々の暮らし日記*

miryu0509.exblog.jp
ブログトップ

薬膳料理教室で、自分の体質を知る

子ども達の間で、まだまだ人気が続いている曲「USA」。
小学校の運動会の演技でも、子ども達がキレッキレのダンスを踊っていました♪

運動会が終わっても子どもの頭の中で音楽が流れるようで、家でも買い物先のスーパーでも突然踊りだします。

度が過ぎなければ止めないけど、体重の重い子どもがリビングで踊ると振動が。

頼むから家を壊さないでくれっっ!!(@_@;)

と、心の中で祈るミリュウです。





先日、薬膳料理教室に行ってきました。

初回は料理を作るのではなく、自分の体質の確認と体質改善につながる食材や、食材の組み合わせをマンツーマンで先生に教えてもらいました。

それも、私の体質に合った食材を使って作って頂いた
薬膳料理の軽食
を頂きながら。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ ヤッター♪


でも・・・、食べた後に写真撮るのを忘れたことに気がついたので写真なし。


でも、伝えたい!!!


ということで、不馴れではありますがイメージ図でお伝えします。
薬膳料理教室で、自分の体質を知る_b0399002_13575531.jpg
↑こんな感じの軽食でした。


事前に提出していた簡単なアンケートを元にお話を聞きました。
私は気血両虚と腎陽虚、瘀血の要素を持っているそうです。

【気血両虚】気と血の両方が不足している。

【腎 陽 虚】体の陽気が不足し、体が冷えている。

【瘀 血】ストレス等が原因で、気の流れが停滞した血行不良。


まぁ、要は「体が冷えてるから体内を温めて代謝良くした方が良いタイプ」ってことですね。



中医学では、症状から五臓(肝・心・脾・肺・腎)で分類するそうです。
薬膳料理教室で、自分の体質を知る_b0399002_14301846.jpg

そして、矢印の方向へお互いに助けたり(相生関係)、抑制したり(相克関係)しているそうです。

教室のコンセプトの1つが、わざわざ高価な食材を使うのではなく、スーパーでも手に入る食材で体質改善していくことなので、それぞれの症状に合った一般的な食材を教えてもらいました。


上記の図を参考に言うと、女性は「脾」が弱い人が多いそうです。脾が弱いと冷え性になりやすいです。
私も五臓で言うと脾が1番弱いと言われました。


軽食で頂いた食材以外で体を温めるのは、生姜やネギの他にシナモンも効果的で、毎日でも摂った方がいいとのこと。


体を温める肉は、1位 ラム肉2位 鶏肉なんですって。
鶏肉の方が手に入りやすいかな?
(  ̄▽ ̄) 値段的にも鶏肉がいいよね!


ちなみに鶏肉はどの部位でも効果があって、消化器官を温め、疲労回復にも良いので、シナモンと同じで毎日でも食べることをお薦めするそうです。
他には、山芋、ハチミツ、いも類、コメ類も脾が弱い人には良いそう。



脾の次に多いのが「腎」が弱い人。
腎が弱い人は、生殖器系が弱く不妊が多いそうです。
腎を温めるのは、山芋、エビ、くるみ、青魚、黒い食品(黒豆、黒ゴマ等)が良いとのこと。


他にも色々教えてもらいましたが書ききれないのでこの辺で。
(。-人-。) ごめんね


11月は、薬膳料理を教えてもらう予定です。
こちらは少人数でお料理します。
料理教室通うことにしたのは初めてなのでドキドキですが、楽しんで来ようと思います♪

今度は写真撮るの忘れないように気をつけよ~!
(о´∀`о)




ブログランキング・にほんブログ村へ
ささやかな暮らし
by Curiosity_sk | 2018-10-24 20:30 | 未分類

ご訪問、ありがとうございます!名古屋在住の1児(小4)の母、ミリュウです!頑張り過ぎず、ぼちぼち書いていこうと思いますので、宜しくお願いします。(*´∇`*)


by ミリュウ